テスラは暗号資産だけでなく、金地金や金ETFも買う!?

テスラと金

皆さんはビットコインは投資されていますでしょうか?

このサイトは金投資の初心者のためのサイトなので、
金の初心者となると、ビットコイン投資なんてさらにハードルが上がると思います。

ビットコインと金の関係についてもまた別の記事で書きたいと思いますが、
ここ最近のビットコイン価格の上がり方は尋常じゃありません。

昨日2月8日にビットコイン価格がまた一気に上昇を見せました。

その引き金となったのは、電気自動車のテスラ社のビットコイン購入。
その額は15億ドル(約1,600億円)と、桁もすごいです。

2月8日のビットコイン価格は、
1BTCが4,093,000円ほどからスタートし、
終値で4,885,200円と、
なんと1日で20%近くも上昇。

一瞬500万円台もつけましたね。

ビットコインの時価総額は、全ての資産クラスにおいて、
テスラを抜いて9位にまで上ってきました。


ただ、私がここで注目したいのは、
今回のテスラ社が発表した今後の投資方針の文言に、
暗号資産だけでなく、
gold bullion(金地金)と、gold exchange-traded funds (金ETF)も含まれていたこと。

「代替資産」という表現の中に金を含めたのでなく、
暗号資産と並んで、金地金と金ETFと明確に名指ししたことです。

金のETF(上場投資信託)について

これからの金投資の主役!?金の「ETF」についてわかりやすく解説!

2020年9月30日


今回の15億ドルはすべてビットコインを購入したとのことでしたが、
今後の余裕のある会社資金は、暗号資産だけでなく、金にも購入していくのは濃厚です。

世界の上場企業で時価総額が7位の企業が、金も購入していくと明言したのは、かなりインパクトがあります。

コロナ以降、世界の富裕層や、年金基金なども資産に金を組み入れ始めています。
テスラにつづき、他の企業でも余裕資金で金を買うところが出てくるかもしれません。

ただ、企業はファンドと同じで、
金を購入したとしても、急な資金の捻出で金を真っ先に売るとは思いますので、そこは投資方針を安易に変更しない年金基金とは違う点だと思います。

年金基金の金買い

米国オハイオ州の警察・消防年金基金が金への投資をスタート!

2020年9月11日