純金積立がお得になる株主優待があった!?

三菱マテリアルの株主優待

初心者のための金投資の教科書のWinnieです。

株主優待は数あれど、金(ゴールド)についての株主優待ってあるのでしょうか?

まず、株主優待があるためには、株式市場に上場している企業でなければいけません。
上場、すなわち株式を公開していなければ、株主にもなれないからです。

私が純金積立で使っている田中貴金属ですが、
田中貴金属は株式市場に上場しておりませんので、そもそも株主優待は存在しません。

上場している企業で金に関連する会社は三菱マテリアル」「住友金属鉱山」「三井金属鉱業の3社くらいでしょうか。

このうち、株主優待を行っているのが唯一三菱マテリアルです。

そして「三菱マテリアル」の優待内容は、なんと金を安く買えるという内容です!
詳しく見てみましょう。

1. 【優待①】金がどのくらい安く買えるの!?


三菱マテリアルのIRページで見てみましょう。

金・プラチナの購入時、売却時に1gあたり5円の優遇となっています。
現在の金価格からの割引率で見ると、

5円 ÷ 7,400円 = 0.067%


ムムム。。。

残念ながら、さしたる優待ではありませんね・・・ww



1オンス金貨購入時も優待があるようですが、値引き額は160円。
現在の金1オンスの価格から割引率をみると、

160円 ÷ 244,545円 = 0.065%


こちらも同様に大した優待ではありません。

金券ショップとかと同じで、金の販売・買取をする業者さんにとっては金の売買手数料は微々たる収益ですので、そもそも大きな株主優待はできないのです。

2. 【優待②】歴史的観光施設が無料


三菱マテリアルのもう一つの株主優待は、三菱が持っていた金鉱山史跡に無料で見学できることです。



優待期間中は毎日でも見学できて、
しかも1回に5名まで無料で入れるという太っ腹。

この優待自体は金投資に対してお得な優待というわけではありませんし、
観光施設なので毎日・・・毎年も行くほどのものでもないですが、
金や歴史が好きな人はぜひ一度は行きたい史跡です。

ちなみに私は、佐渡金山の「宗太夫坑」「道遊坑」は見学したことがあります。
ちょっとした洞窟探検みたいなドキドキ感があります。

3. 三菱マテリアルの株主優待はお得か?


金を安く購入するという目的で見た場合は、三菱マテリアルの株主優待は決して魅力的はありません。

しかし三菱マテリアルの株主優待は一つ大きな特徴があります。

それは、1株から優待が受けられることです。

通常、日本の上場株は100株単位で購入しますので、株主優待も100株から受けられるのがほとんどです。
しかし、三菱マテリアルの株主優待はたったの1株で上記のサービスを享受できます。

今日(12/29)の株価で1株2,000円を切るくらいですから、
三菱マテリアルで純金積立をしている方は、1株だけ持っておくのは大いにアリです

また、4つのいずれかの観光坑道に行こうと考えている方も、1株だけ持っておくのはかなりお得だと思います。


ちなみに、株って1株だけ買うことができるのでしょうか?


はい。できます。


100株未満の株数を「単元未満株」と言いますが、
証券会社によっては単元未満株を売買できるサービスを提供しています。

例えば、私が使っているSBI証券では、単元未満株を「S株」と言って、1株から売買することができます。
ただし、100株の単位株とは売買の仕方が異なり、
売買にかかる手数料も割高になりますので、あなたが使っている証券会社をチェックしてみてください。

4. 総合的に三菱マテリアルの株は買いか?


私の意見をいうと、
まず、株主優待狙いで三菱マテリアルを買うべきではないと思います。

正直、純金積立がそこまでお得になるわけではありません。

マクドナルドやコロワイドのように、株主優待の良さが株価を下支えするケースがありますが、それは優待内容が魅力的であるからで、
三菱マテリアルの優待は、株価を支えるほどの魅力は感じません。


株式投資の観点から見た場合、
将来的に株価が大きく上がっていくような成長株(グロース株)ではありません。

バリュー株としての価値を見た場合、
PER(株価収益率)は7倍、PBR(株価純資産倍率)は0.45倍と割安感があります。
営業利益率が低かったり、自己資本比率が低いなど、投資対象として厳しいところもありますが、
現在(12月30日)の株価から見た配当利回りは約4%。
配当性向が30%以下で配当利回りが4%はなかなか魅力的にも見えます

また、昨年から世界の資源価格が上昇しており、今年2022年もその傾向は続くと見ています。

優待狙いとしてではなく、
バリュー株としての価値に投資をするのはアリだと思います。

5. Winnieはどうしているか?


私Winnieは三菱マテリアルの株を2021年12月に5株だけ買いました。
1株が2,000円ほどでしたので、5株で10,000円くらいです。


その理由は、

▶︎ 坑道観光に行ってみたいので、1株だけでも十分だが、SBI証券のS株取引は、売買手数料が0.5%。最低手数料が55円。1株だけだと売買手数料が2.5%以上になり、割高。
▶︎ 配当利回りも資源株としても魅力的だが、財務面など投資対象としてはやや不安。100株もいらない。
▶︎ 2021年のNISA枠が少しだけ余っていた

なお、SBI証券のS株(単元未満株)は現在、買付手数料がキャッシュバックされるので実質無料です
(売却手数料はかかるので注意。期限はいつまでかは出ていません。)


三菱マテリアルを検討されている方はぜひご参考に。